<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2021 年11 月05 日

HD8R on 160mCW

いろんなバンドで楽しませてもらっているHD8Rであるが、昨晩ようやく160mで信号を確認できた。HC8は一番近い南米としてこれまで160mではHC8NとHC8GRと交信しているが、いずれも10年以上前なのでずいぶん久しぶりである。

夕食後にクラスター情報でFBということだったのでシャックに入ると、1824の信号は確かにFBでローカルも呼んでいる。電波を出そうとすると1840とは少し離れているのでチューナーが再同調をし始めすぐにはまともに電波が出ない。最近はめったに160mCWに出ないのでちょっと戸惑う。そのうちローカルへの応答が確認でき、どのあたりをコピーしているか追跡できるように。やはり皆さん応答があったところに集まるので、なかなか順番が回ってこない。

というわけで自分の強さ(弱さ)では空いているところのほうが可能性があるかもと思い、しばらく前にローカルに応答があったあたりに戻って動かず数回コールする。しばらくして狙い通りにコールバックがあり、交信完了となった。

これでなんとか160mから10mまでなんらかのモードで交信できた。

今朝は80mFT8に長い間留まりコンディションを眺めていたが、6時半頃にはUK方面がオープンした。常連のG4EZTがマイナス一桁でJAからパイルになっていたが、それ以外のGは自分のところではマイナス20前後で、3、4局を結構呼んでみたがまったく届かなかった。MD0CCE Bobもマイナス10台で見えたので期待したが、EU圏内との交信が続きJAには気づいてもらえなかった。80mFT8では未交信なので、この冬は是非とも交信できることを願っている。

今朝の不思議?はG7WJWからマイナス4のレポートが返ってきて、3回リトライが続いても73をもらうことができなかったこと。向こうの信号はマイナス22だったので、最初はJTDXでよくあるFakeだと思ったが、リトライも同じレポートで続いたので実際にご本尊は送信している感じ。おそらく応答がある前にしつこく何回もコールし続けていたので、EU圏の誰かが自分のコールを使って一度だけ(いたずら・援助?)コールしたのではないかと想像しているが、一瞬だけこちらからのパスが開いたのだろうか???

投稿者:JA9PPC
at 11 :27| 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1800&bl_id=1800&et_id=237354

◆この記事へのコメント:

※必須